« たくさん運動しました | トップページ | SWから27日まで ~その1~ »

2009年9月29日 (火)

ジェミーの憂鬱

やっとブログを書く時間ができました。
9月に入ってからいろんな雑事がはいってきて
睡眠時間が少なかったり、
雑事のお陰で生活のペースが狂ってしまい
少しフラストレーションが溜り気味ですwobbly

当然ワンズたちを構う時間もなく、
側にいるのに十分に遊んで上げられない状態でした。
やっと今日辺りから普段のペースに戻れるかな?

でも今週はお天気が悪いとかdown
まぁ、ジェミーがまだ外に出られないから
2ワンとまったり過ごしましょうか...。

本題のジェミーの憂鬱です。
13日から3度目のヒートに入ったジェミーですが
シルバーウィークに入った頃からヒートのカホリが強くなってきたらしく
母親のミュウに追い掛け回され、大事な所をナメナメされてますsweat01

最初の頃はガウッと強く拒否していましたが
受け入れ態勢万全の時期になると逃げながらも
シッポを曲げてされるがままでした。

そんな様子、動画に撮ってしまいました。
こんなところを撮るなんていけずなママかしらんcatface



そんな状態が1週間位続いたでしょうか
やっと出血も止まったころからミュウも平常心に戻ったようです。

それに面白い現象もありました。
7月頃から一緒に寝ていると必ず午前1時半頃と午前4時半頃に
部屋のドアをガリガリとするのです。
トイレに行きたいらしく、1階に連れて行くとオシッコとウンチをして
また眠りにつきます。
当然みゆは寝不足になるので今年の夏は1階のサークルで
寝させることが多かったです。
ところがヒートの出血が止まったら朝まで我慢できるようになったのです。
まだ出血が治まって2日ですが、もしかしてヒートのせいだったのか!?
もうちょっとしないと判断がつきませんけどね。

ともあれ、ジェミーにとってはオムツはされるは
ウンチをすればオシリにべっとりつくは(やはり少し緩くなったので)
ミュウに大事な所を嘗め回されるはでかな~りストレスが溜まったみたいです。
みゆも構ってあげられなかったしね。

最近、避妊について悩み始めました。
もともとは避妊反対派だったのですが
とあるHPで、交配したいのにできないでいるのはかなりのストレスになる。
1回のストレス(避妊手術)で終わらせた方がストレスマネジメントがし易い
という記事を読んでから気持ちが揺らぎ始めています。
病気予防の観点からみた避妊はみゆ個人としては反対なのですが
ストレスマネジメントの観点からみたときに初めて避妊について悩み始めました。

まぁ、この問題は個々の飼い主の考え方なので
じっくり悩んで答えを出そうと思います。

念のために書いておきますが、何が何でも避妊・去勢反対と
言っている訳ではありません。
飼い主各々の考え方だと思います。
だから病気予防での避妊も反対する気はありません。
ま、外飼いなのに避妊しないのは断固反対しますけどね。

次の記事からはシルバーウィークからのことを書こうと思います。
どこにもお出掛けしてないけどねcoldsweats01



      にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

|

« たくさん運動しました | トップページ | SWから27日まで ~その1~ »

コメント

(o・ω・)ノ))こんにちわんdog
忙しそうですね。。。無理しないでくださいね☆
ちゃんと睡眠をとらないと、倒れてしまいますよ!
インフルエンザもこれからが本番なんで、くれぐれも
無理をなさらずにっ!

ジェミーちゃんcoldsweats01なんか目線がこちらで、助けを求めている様な。。。
ミュウママが、お世話してくれてるのかな??
でも目線は・・・みゆさん?!みたいな。。coldsweats01
はははdash
でも女の子には必ずあるものですからね~
赤ちゃんを産むためにも
確かに避妊手術をすることによって、病気になりにくくなることもあるらしいですからねsign05
私もどちらが正しいとは言えませんcute
みゆさんが納得し、ミュウちゃん・ジェミーちゃんにとって一番いい答えが、一番だと思いますaries

投稿: はちゅ | 2009年9月29日 (火) 18時51分

☆はちゅさん☆
こんにちわ~んhappy01
お仕事や子育てしている方にしてみれば
何言ってんの、って感じでしょうが
日常からペースが外れると調子狂っちゃいますよねぇ。
はーい、睡眠はとるように心がけますですcatface

ジェミーにとっては傍迷惑なのでしょうが
ミュウにとっては...どうなのかな?
子供?ライバル?
どっちなのでしょうね。

避妊、難しい問題ですが
一生懸命悩んで答えを出そうと思います。

投稿: みゆ | 2009年9月29日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507098/46343288

この記事へのトラックバック一覧です: ジェミーの憂鬱:

« たくさん運動しました | トップページ | SWから27日まで ~その1~ »