« 美味しいランチで栄養補給? | トップページ | またもや片方だけ »

2009年10月22日 (木)

何度目の再チャレンジ?

風邪も完全とはいかないまでも随分と良くなり
再びチャレンジを始めたことがあります。
(あっ、ワンコに関してね)

それは、食事の見直し。

大袈裟かなぁcoldsweats01

ホリスティックケアってご存知ですか?
みゆが説明すると違った方向にいきそうなのですが
ハーブや食べ物で心身ともに健康な体を保とうということです。
(大筋では間違ってないと思うsweat01

今までは完全なる手作り食しかないと思っていて
手間や栄養バランスの不安、財政状況等からチャレンジしては
中断の繰り返しでした。

新鮮な食材を食することの重要性は自分の身をもって判ってはいました。
みゆは酷い冷え性で冬は電気毛布がないと寝れませんでした。
数年前、玄米食に切り替えまして、
その年の冬には電気毛布は必要なくなりました。
(今はまた白米に戻ってますけどcoldsweats01

食べ物の重要性を実感した訳です。
しかし、重要性を判っていながらも継続できないでいた。
また始めようと思ったのは1冊の本に出会ったからです。

それは、この本
      

日本ブログ村キャバリアランキングをご覧になっている方は
ブログ『犬猫手作り食&幸せホリスティックケア♪』を新着記事などで
目にしたことがあると思います。(毎日更新されていますからね)
その筆者ペットlifeクリエイターの阿部 佐智子さんが纏められた本です。

この方法ではフードに新鮮食材と水分を足せばよいのです。
しかも毎日でなくても良い(毎日の方が良いのは当然だけど)のです。
症状別に対応した食材の組み合わせとか
主な食材の効能(?)についても書かれています。

みゆにとってはバイブル的な本になりそうですよ。
また3日坊主になるかもしれないけれど
思い出しては何かをトッピングしていきたいなと思います。


で、実践を始めた昨日と今日のワンのゴハンです。

まずは昨日のゴハン
102201

これは涙やけや耳の汚れ
に効果のある組み合わせ
で紹介されていたものです。
食材は生たら、大根おろし、
おろし生姜、追加で大根の
葉を生で入れてみました。
生たらを茹でたスープもひ
たひたに入っているのです
が、既にフードに染みてし
まいました。



香りが良いのでワンズは凄い勢いで完食です。

次は今日のゴハン
102202

ちょっとトッピングし過ぎた
かしらんcoldsweats01
これは本通りではなく
適当に入れました。
食材は牛肉、かぼちゃ、
大根おろしです。
牛肉は茹でてしまったので
(レアに失敗しました)生の
食材が欲しくて大根おろし
にしました。



なんで生の食材が必要?と思われた方はいますでしょうか。
理由は酵素があるからです。

酵素を馬鹿にしちゃいけませんよsign03

酵素がなければ、細胞が生まれ変わることもできません、
血が体を廻ることも、呼吸をすることもできません。
ということは、体から完全に酵素が無くなれば死んでしまいます。
体内で作られる酵素は有限ですから、補充が必要なのです。

これはヒトも同じですからね。

まだ始めたばかりなのでワンたちの変化はありませんが
変化があったらまた書きたいと思います。

もし、このフードトッピング法が気になりましたら
迷わずに購入してみてくださいね。
損は無いはずですsign03


ワンの健康のために賛同いただけましたら
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


この記事を読んで、自分も玄米食にしようとしたあなた。
もし、お腹を壊すようでしたら分づき米にしてください。
無理して続けると、腸を傷つけ逆効果になります。

|

« 美味しいランチで栄養補給? | トップページ | またもや片方だけ »

コメント

なるほどぉ~chick
人間と一緒ですよね!?
ちゃんとバランスを考えるのが一番だけど
自分じゃイマイチ分からないけど、この本があれば
いろいろ勉強になりますね☆
ミュウちゃん・ジェミーちゃん、うれしいね~
みゆママさんは、2人のために一生懸命に勉強して
考えて、工夫をしてくれているねup
愛情いっぱいご飯で、元気いっぱいだぁshine

投稿: はちゅ | 2009年10月23日 (金) 18時23分

☆はちゅさん☆
栄養のバランスはヒトとワンちゃんとでは違うので
難しいのですが、この本を見れば自分でも簡単に食材を
チョイスできるんですよ。
完全栄養食(?)のカリカリフードへのトッピングという
方法だから出来るのでしょうねぇ。

いやいや、勉強はしても3日坊主な性格でしてsweat01
でもこれはそれでもOKよと言ってくれているので
気楽にやっていけそうです。

投稿: みゆ | 2009年10月23日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507098/46554543

この記事へのトラックバック一覧です: 何度目の再チャレンジ?:

« 美味しいランチで栄養補給? | トップページ | またもや片方だけ »