« 雪の紅葉 | トップページ | 知る人ぞ知る紅葉名所 »

2009年11月15日 (日)

トッピングごはんのなれの果て?

気付いたらまたまた更新がsweat02
いやぁ、ウィークデイはバァバに旅行に行かれ、
お母さんになってたみゆでありますdash

世のお母さんは凄いよね。
家の中のことして子供やご主人のお世話して
ブログも書いていたりする。

頭が上がりませんですsweat01

で、記事を一気にアップしたと思います。
最初はワンズのごはんについて。

10月末ごろからカリカリゴハンにお肉や野菜をトッピングする
半手作り食を始めたわけですが、
今現在も何とか続いております。

しかし、内容がちょっと変わってきました。
最近のゴハン
111501












お肉を煮たスープでフードをふやかしている最中ですが、
手前のプラカップにいろんなお野菜が詰まってます。
見た目にはグロテスクなのであえて蓋をしたまま写真を撮りました。

海草やらお野菜やら中々効率よく取れないのでミキサーでまぜまぜして
ドロドロの状態にしちゃいました。
中には茹でたもの生のものいろいろ入ってます。
やっぱ面倒くさがりの私にはこれが一番かな?
あとは冷凍してチンするか自然解凍で戻します。
使ったミキサーが小さいので4~5日分しかできないけれど
これ位で丁度いいのかも...。

ワンズたちはフードをふやかし始まると待ちきれず
にワンワン鳴きまくりますdash
111502
煩くて仕様がないので
大抵サークルに入れらる
2ワンでありました。

111503









食べ方も凄いsign03
動きが早すぎてブレブレ...
110504












酷かった2ワンの涙やけですが、ちょっとづつ良くなってきているので
年内にはキレイになってくれると良いなぁと思っているのですが
どうなるでしょうか。

それともレシピどうりに続けないとダメかしらんcatface
でもしばらくはこのトッピング方法を続けてみようと思います。
柔らかいものばかり食べていると歯に悪いから
カリカリフードが良いと思っていたけれど
そんなことはなく、水分を多くとって酵素の入った新鮮なものを
食べた方がよっぽど良いと教えてくれた本。
この本に出会えてよかったですよ。


この本には、症状別や季節ごとのレシピも載っているので
どこか悪いところがあるワンちゃんは簡単に試すことができるし、
食材ごとの調理方法や働きが書かれた食材ガイドもあるので
自分なりにアレンジしやすいです。
書店でも売っていましたので、一度手にとって中を見てみてくださいね。
為になること間違いなしです。

そうそう、ヒトも食べ物には気を使いましょうね。
お野菜多めでお肉は少なめですよ。
酵素が入っている納豆、お味噌、糠漬けもgoodです。

そういう自分が一番野菜不足かもwobbly
だからワンズの野菜もこんな風にまぜまぜして作らなきゃ
ならないのよね、反省think



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ












 

|

« 雪の紅葉 | トップページ | 知る人ぞ知る紅葉名所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507098/46773991

この記事へのトラックバック一覧です: トッピングごはんのなれの果て?:

« 雪の紅葉 | トップページ | 知る人ぞ知る紅葉名所 »