« やっとのお出掛け | トップページ | 4日目の謹賀新年 »

2012年7月16日 (月)

ミュウの防暑対策事情

ふぅ、暑いですbearing

エアコンの壊れたパソコン部屋は
パソコンも悲鳴をあげる暑さです。

今日は今年初の高温注意報がでた我が地方。


今までは大した暑さ対策をしてこなかった我が家ですが、
今年は事情が変わりました。

1月に8歳を迎えたミュウ。

心臓にも少し雑音が入り始め、様子が変わったら薬を始めることに。

暑さは心臓にも負担を掛けます。

注意していたつもりだったのですが、ミュウが軽く暑さ当たりになりました。

ゴハンは食べるけれどさほど暑くない夜に
ミュウの荒い息遣いで目が覚めました。

お散歩も排泄が済んだら帰ろうとします。

そこで、慌てて暑さ対策始めました。



その一
急場しのぎでアイスノンを置いたら気に入ったらしく
その日からベットではなくケージで寝るようになりました。

071501


その二
写真撮り忘れたけれどsweat01
保冷剤を入れて首に巻くタイプのクールバンダナを購入。
ちょっと違和感を感じつつも気持ちいいのか外そうとはしません。


その三
体感温度を-3度下げるタイプのタンクトップ
性能に疑問を感じつつも本犬、クールバンダナとの併用で
少し歩くようになりました。
071502


その四
それでも猛暑ではやはりこのタイプかなと思い
セール品だったこともあり、濡らすタイプのタンクトップ。
暑さが厳しくなってからこちらのタンクトップとバンダナ併用で
大分お気に入りの様子。
今日の夕方散歩では濡らすの忘れたら一番短いコースを選ばれましたsweat02
071503


その五
これも写真撮り忘れたけれど、ジェルマットも購入。
こちらはアイスノンとの併用では冷えすぎるのか
朝起きたら体はケージの外に出ていて、
頭はケージ内のアイスノンに乗ってました。


合計したらサロンでサマカできる位の金額だよねcoldsweats02

なかなかサマカには踏み出せない飼い主みゆデス。
(自分で毛を梳いたりはするんだけどなにせ素人...)


これで何とかこの夏を乗り切って欲しいデス。


暑さ当たりからは回復しつつあるようですが、
同時期に初の外耳炎も発症。
ウンチの量も増えて(状態は良好)、
1週間で300g体重が減ってしまったのもちと心配。
外耳炎の薬のせいなのか(喉の渇きと空腹感の副作用あり)
暑さのせいなのか様子見です。


飼い主も夜のエアコンで冷やされ、夏風邪気味。

何とか一緒にこの夏を乗り切ろうね!



そして、すぐにハァハァする割には元気なこちらのお方は
最近、新しい商品が全てミュウの所に行くので面白くないようですcoldsweats01

071504
ミュウにばかりでずるいぃ~!!(by ジェミー)

|

« やっとのお出掛け | トップページ | 4日目の謹賀新年 »

コメント

ここ数日、本当に暑いよね。
今のところ、何の問題もないクッキーでさえ、
お散歩拒否したり、ご飯を食べなくなったり。
それなりに、夏バテしています。
人よりも体温が高いだけに、暑さにはめちゃくちゃ、弱いよね。
だからこそ、私たちができることで、がんばっていきましょうね。
みゆさんも、体調に気をつけて、過ごしてくださいね。
がんばって、この夏、乗り切ろうね。clover

投稿: よつばママ | 2012年7月17日 (火) 11時13分

☆よつばママ さま☆
いよいよ梅雨明けして夏本番がやってきますね。
ホント、飼い主が出来ることを精一杯やらねばと
肝に銘じた夏の始まりでした。

よつばママさんも夏風邪気味でしたね。
お互いに頑張りましょうねsign03

投稿: みゆ | 2012年7月17日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507098/55211212

この記事へのトラックバック一覧です: ミュウの防暑対策事情:

« やっとのお出掛け | トップページ | 4日目の謹賀新年 »