飼い主日記

2012年5月 7日 (月)

ひたち海浜公園

1月以来ぜっんぜん記事書いてなかったshock



なんだかなぁ...



久々のワンコブログでこんな記事を書くのは気が引けるけれど


ま、飼い主の自己満足のブログだし、良しとしちゃおうっ。


GWの混雑を避けて、今日国営ひたち海浜公園に行ってきました。


お目当てはもちろん


これ

050701


丘一面のネモフィラ。


しかし、前日の雹にやられたようで、

ちょっと色が薄かったですsweat02

チューリップなんか、もともと終わりかけだった所をやられたので

悲惨な状態でした。


連休明けにもかかわらず、人もワンコもそれなりにいました。


やっぱお留守番で正解だったかなぁ...。



そうなんです、迷ったあげく私の腰も2月末の雪掻き以来

痛みがとれないのもあってお留守番をお願いしたと言う訳です。


でもね、ちょっと後悔しました。

混んでいるのはこの丘だけで、他の場所はガラガラだったのです。

ここにはとっても広い芝生広場があるのですが、殆ど人はいなくて

ワンコ連れの家族がロングリードをめいいっぱい使ってのびのびと

寛いでいました。


今日はめずらしくお弁当なんぞ作ったのだから

ここで2ワンとゆっくり過ごせたなぁと思いながら帰宅の途につきました。




帰宅後いつものお散歩を済ませ、ゴハンも食べて一安心の2ワン

050702

早く腰を治すから、みんなでお出掛けしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今更ながらの謹賀新年

年が明けて既に8日も経ってしまいましたが

皆様、明けましておめでとうございます。

気付けば12月は1回も更新できていないブログで
見てくれる方も多くはないと思いますが細々と更新して
いこうと思います。

010801_2



不肖、私めは2日の日より目眩と風邪とのダブルパンチをくらい
中々復活できずにいましたsweat02

12月より風邪気味と大掃除の疲労を抱えながらやっと年を越し
兄夫婦も帰り自分の正月休みとなる2日から本当に寝正月となってしまいました。

昨日はまだ体調不十分な中、見たかった映画『M:I‐4』を見てきました。
アクション映画に触発されたか今朝起きたら体がスッキリ。

咳と鼻水は残るもののやっと復活できたようです。


2ワンはお正月など関係なく元気一杯で
ゴハンと散歩とナデナデの催促は忘れません。

それでも昼間も一緒に添い寝してくれました。

アリガトウ


まだ動けていた1日に、クリスマスにあげ損ねたご馳走をふるまいました。

はんぶんこ
010802


1枚目の写真はマテをしている画像でした。
(よく見ると、2ワンとも必死の形相sweat01


食べてる瞬間はもっと凄い映像が撮れてしまいました。

何とか見られる状態のジェミー
(動きが早すぎてみんなボケボケ)

010803


白目むいて食らいつくミュウ

010804


そして
すかさず横取りを試みるジェミーでした。

010805


何とも食いしん坊すぎる2ワンでございますが

お暇な方がいらっしゃいましたらたまに覗いてやって下さいませ。



皆様にとって、日本にとって、地球にとって
実りある1年になりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

柚子ジャム作り

携帯投稿により、記事はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

サボン・デート

穏かな暖かさが残っていた14日午前(午後は突然雷雨になった)
初めましてーのお方と待ち合わせを致しました。

場所は我が家近くのゆうゆうパーク。
お相手は素敵な女性gramさんと
かわいい子供たちキャバ親子のsoraちゃんとjamくん。
我が家もミュウジェミー親子にお供していただきましたが

双方親子だけにそれぞれお顔も似てれば体重も似ていまして

体重の差がはっきりと見て取れる2組の親子でございました。




何が言いたいのかというと

sora&jam親子はちっちゃくてカワイイheart04


画像でお見せしたいけれど
久々に他のワンコとお散歩した2ワンはとっても落ち着きなく
写真を撮るどころではなかったです。

人見知り、ワンコ見知りのjamくんも黙ってしまうほど
家のジェミーの方がうるさかったsweat01


ゴミンネcoldsweats01



なんで今回のデートが行われたかというと
gramさんの手作り石鹸を購入し、手渡しをお願いした所
お忙しいのに快く引き受けてくださったからなのでした。


今回、購入した石鹸は
111501

椿くちゃシャンプーバーとローズヒップ石鹸。



早速その晩に使ってみました。

シャンプーバーはうたい文句通り頭皮さっぱりでした。

今後の使用感が楽しみぃhappy02



そしてローズヒップは泡立ちモコモコ。
大好きな柑橘系の香りでシ・ア・ワ・セcatface


gramさんの石鹸、品質の良さとリーズナボーなお値段で
大人気。

UPしてもすぐに完売してしまうので
こまめにチェックしてないといけないのですが
また買いたいナ。

お洋服もかわいいのよねぇ...。




火曜日の今日、よつばママさんからお手紙がきました。

何かしらんと開けてみると
111502


じゃ~ん!
清里のお土産が入ってました。

我が家がお蕎麦を食べに行った週末。

よつば家はキャバまみれの旅行に行っておられて、
旅行日記を羨ましく読んでいたら
素敵なお裾分けをいただいちゃいましたshine


よつばママさん、

アリガトー sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

新そば食べたよぉ

平日は冷たく寒い雨の日もあったけれど
週末はとても穏かな暖かい日でした。

テレビなんかで見てそろそろかなぁ~と疼きだしたので
ワンズをお供に行ってきました。


ここへ
111302

お店の脇にある小川です。
手前右にわさび畑。
その先に鯉が泳ぐ池があって
さらに向こうに駐車場です。

てっても水がきれいshine


そのお店で食べてきました。
111301

今年初の新そばです。
このお店は11時開店なのですが、
私たちが着いたのが11時半頃。
既に満席。
駐車するのに曲がってるのなんだのと言い合っていたら
3組に先を越されちゃったsweat01

お腹一杯満足してお店を出たのが12時10分頃。
外には人が一杯で、車もどんどんやってきます。


ワンズにも食べさせてあげたかったけれど、
車でのお留守番をお願いしました。


さぁ、今度は君達の為に(人間のダイエットのためにとも言う)
広い公園にお散歩に行きましょうsign03


向かった先は日光だいやがわ公園
11303


相変わらず慣れない場所では鳴きまくるジェミーでした。


それでもいい顔してると思うんだけどなぁ
なにが嫌なんだろう...。
111304_2


ジェミーさん、
お洋服も似たような色味で枯葉と同化しちゃってるし。


ミュウはボールのレトリーブ以外は落ち着いてきたかな。
ほとんど彼について歩くようになったなぁ。
111305


この公園、大谷(だいや)川のすぐそばにあり
日光の山々が望める眺めの良い公園なんだけど
諸事情で風景入りの写真が撮れませんでしたsweat02


残念。

年賀状用を狙ってたのに...。



お家に帰ってぐっすりの2ワン。
111307




のはずが、

カメラを構えたら起きちゃった...トホホ



実は今日のお洋服、おNewなのですnote


偶然に行き着いたサイトMaCherry’s(マッチェリーズ)さんで
作っていただいたmilk teaです。

お値段もリーズナボーだけれど
サイズがオーダーできるのがいいですね。

またお願いしたいな。


最近サイズが似てきた2ワン。
同じ柄だとぱっと見わからないので
目印にレースのイニシャルを縫い付けてみました。

久々に手縫いなんかしたら
位置が真ん中付近だったり、
斜めに傾いてしまったりと
変てこりんになってしまいましたが

まぁ、それも味の一つということで...coldsweats01


生地に厚みも求めていたのとぴったりだし、
この冬活躍しそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ランチ

昨日の7月25日、念願のカフェでお友達とランチしてきました。


お店はクッチーナ ベジターレ マルヨシさん。

072605



ちょっと早めに着いて1階のRhythble(リスブル)
お菓子やパンを買い他の友達の到着を待ちました。


メンバーが揃った所でいざ、
待望のランチへrestaurant


前菜(人参の冷製ポタージュ、季節の野菜のサラダ、生ハムサンド)
072606




ラザニア(豚白モツとなんたらチーズの入ったラザニア)
072607

モツは特別好物ではないけれどラザニアが食べたかったので挑戦。
でもね、全然臭みがなくおいしく食べられました。
こんなモツの使い方に感動しました。



デザート(ティラミスとアプリコットのアイス)
ドリンク(柚子とはちみつのスカッシュ)

072608


実はこの日、ちょこっと体調が悪かったのですが
そんなことを忘れてしまう位美味しいお料理で
ペロッと完食してしまいました。


友達とのランチはやっぱサイコーhappy02

結局、ランチタイム終了時間までおしゃべりしてしまいました。



お持ち帰りしたお菓子とパン。
写真を撮る前にお腹に入っちゃったsweat01
良い意味で期待を裏切る美味しいお菓子たちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

ガールズトークランチ

気がつけば(最近こればっかsweat01)、5月はブログ全然書いてない。
自分に余裕ができそうでなかなかできないなぁ...。
腰痛も慢性化して整骨院通いしてるし、
2ワンとお出掛けしたくても一人で2ワン抱えるのが辛い今日この頃。
よって私もプチ引き籠り気味になってしまっています。

そんな中、
今日はやっと震災以来初めてお友達のよつばママさんとランチしました。
本当は3月のはずだったけれどあの震災以来延び延びになってしまい、
やっと実現できました。

前日まで台風の影響で荒れたお天気だったけれど
さわやかな良いお天気sun
場所は隣市にあるフレンチレストランCOULIS ROUGE
ずっと行きたかったお店なのですが、やっと実現できました。
思っていたよりもこじんまりとしていてフランスの田舎のお家みたい。
素敵なお店でした。

ランチは1種類しかなく、前菜、メイン、デザートが選べます。
そこに焼きたてパンとコーヒーor紅茶が付いて1,890円。
少しお高めだけどお料理がとっても美味しいので納得です。


みゆが頂いたのはそば粉のガレット(これが一番の目的)、
豚スネ肉のポトフ仕立て、ミルクアイスのカモミールジュレ添えでした。
パンも買えるのですが、写真撮るの忘れて食べちゃいましたdelicious
パンも美味しかったですよぉgood


ブログ放置しっぱなしの私はよつばママさんがカメラを出すのを見て
慌てて撮影し始める始末coldsweats02
お店の写真撮り忘れるし、ブロガー失格ですねぇ...。

女子同士のおしゃべりはやっぱり楽しく気が晴れます。
2時間近く食べてしゃべってとっても充実した時間でした。


この時、よつばママさんから頂いたバースデイプレゼントpresent
とっても私のつぼに嵌まるものでした。



よつばママさん、姪甥へのお菓子共々ありがとうございました。
この夏、活用させていただきますねhappy01

今度はワンズも一緒にお食事しましょう。
楽しみにしていまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

やっと...

東日本大震災からやっとブログを書くゆとりができました。


大袈裟かな...?


大した被害のなかった我が家ですが

めまぐるしい3週間だったような...


11日のその時はお散歩から帰って一息のお茶を飲んでいる時でした。

私の感じでは横揺れが大きかったけれどテレビが突然消えるまでは
大したことないと思っていたんです。

電気が消えたことでただ事ではないのだと思い
2ワンを抱え近くの掃出し窓から普通に歩いて外へ出ました。
(皆さん、這って歩いたと言うけれど、歩いたんです普通に)

外に出る時、ちらっと仏壇のある和室の障子が外れかけていたのを見ました。
落ち着いてから見てみると仏壇が障子に倒れ掛かっていたんですよね。

でもね、私倒れる音を聞いた記憶がないんです。
自分がいたリビングの食器棚も幾つかの食器が棚から落ちていたのに
音の記憶がまったくないsweat01

電気が消えたことでどこかの回路がぶっ飛んでしまったんですね。
危なっcoldsweats02

まぁ、取り合えず家族全員無事でしたので何よりですconfident

我が家は基本、母と私の二人住まい。
男手無しで78の母と2ワンのことを抱えるのは結構しんどかったデス。
彼は地方公務員で地震から2週間は休みがなかったし...。
ガソリンが入手困難な中、1時間掛けて来てとは言えなかったsweat02


しかしまぁ、やっと私自身が落ち着いてきました。


腰痛は酷くなったけど...orzsweat02

地震のあった週から行き始めた整骨院も今週からまた通い出せたし
そのうち良くなってくれるでしょう。


そして、伸ばし伸ばしになっていた2ワンのシャンプー。
計画停電があったり、腰痛があったりで重い腰が上がらず
何年か振りでミュウだけサロンにお願いしました。


翌日の写真

040201

精神状態がまだ不安定だったためか
避妊手術で病院に置いていかれたのを思い出したせいか
翌日になってもご機嫌斜めデスsweat01


でも久しく見たことのないほどサラフワな毛並みでしたhappy02


ミュウばかり構うので拗ねたジェミーcoldsweats01
040202

ジェミーのシャンプーは来週辺り自力で頑張ろうっと。
毛量の貧相なミュウよりも更に貧相なジェミーなので
彼女のシャンプーは楽チンなのでしたwink


あと1週間乗り切れば姪っ子甥っ子の学校も始まるので
また一つ肩の荷が下ります。


はやくもとの平穏な生活に戻れますように。

040203




そして、もっと甚大な被害にあわれた方々にも
一日でも早く平穏な生活が訪れますように。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ゆっくりの初詣と定例女子会

1月8日。

毎年のことながら遅めの初詣に行ってきました。

場所はいつもの隣町にある安住神社。
大きな鳥居と大きな鏡餅で県内では名が知られています。

010801_2

早めのお昼を食べていったのでタイミングが悪かったのか
出店も出ているのに丁度人が途切れて参拝して振り返ったら
誰もいませんでした。

これなら2ワンを連れて来ても大丈夫だったかなぁ...。

5日にジェミーがヒートになったので
ワンズにはお留守番してもらったのです。

その後、みゆの家に戻ってワンズと彼の1週間ぶりの再会。

010802

激しい歓迎の後、
彼に抱っこされて満足そうな2ワンの顔ですhappy01

公園には行けないので
彼と一緒にご近所散歩を堪能しました。




そしてその夜。
みゆはとある職場で知り合ったお友達との
定例女子会へと出かけていきました。

知り合って10年近く、
いや10年過ぎたのかな?
メンバーの一人が遠くにお嫁に行って
年2回の里帰りの際に集まるようになりました。
気の合う友達との他愛もないおしゃべりは途切れることがなく
いつも早く帰ろうと思うのに帰宅は午前様ですcoldsweats01

これも自宅を会場として提供してくれるメンバーのお陰です。
其々の子供たちも再び一緒に遊べるのを心待ちにするほどなんですよ。

この関係がいつまでもいつまでも続いていきますようにconfident


でもって
昨夜も帰りは午前様sweat01
ヒートでオムツをしているジェミーに関して
嫌な予感を抱きつつ帰宅しました。




そして



予感的中dash


リビング中にウンチを撒き散らしていました...orz

夜更けに汚物の片づけをして就寝sleepy

今朝は7時まで寝かせてくれた2ワンでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

やっとの決心

記事UPにまたまた間が空いてしまいましたcoldsweats02

突然ですが、本日ミュウは6歳にて避妊手術を受けました。


一度はお産をと考えていたし、できるなら自然のままでとも考えていたので
最初からみゆの頭には避妊の考えはありませんでした。

出産後、ヒートが来る度に交配できないミュウのストレスとヒート終了後に
お散歩を拒否するようになったこと(獣医はヒートの影響でお腹に違和感が
あるからだろうと言っていました)、ヒートから約2ヵ月後位(交配していたら
出産する時期)に乳腺が張りリンパ液がおっぱいから出ること等
少しずつ避妊について迷いは出てきていました。


それでも踏み切れずにいた私が避妊を決心したのは、
今年の定期健診で何回かに1回心雑音が聞こえるようになったと言われた
からでした。
この先、病気が出た時に心臓の状態が悪かったら手術が出来ない。
そのことがとてつもない不安となったのです。

それでも散々悩み、家の事情もあって中々踏み切れずにいたのですが
母も随分と元気になってきたので今しかないと踏み出しました。

梅雨の季節ということに引っ掛かりはあったけれど
先生は今は抗生剤の質も良いし冷房もあるから季節は関係ないですと
おっしゃってくださったので信じることにしました。


朝食後のミュウ
061801

ミュウは今朝から食事・お水と禁止です。
ジェミーが食事をしている間はみゆに抱っこされて我慢しました。
ちょっと拗ね気味にふて寝ですsweat01


この写真を撮っている横でジェミーはお腹撫でてと
足を上げてアピール。
061803



病院に行く前に途中の公園でお腹をすっきりさせました。

二人きりで来た久しぶりのこの公園が嬉しかったのか
終始シッポフリフリ。

061804

この笑顔がみゆの心に突き刺さるbearing


お水が飲めないので軽く半周して終了。
車の中でクールダウン中。
061805

くぅ~っ、ここでも良いお顔でみゆを見ます。


くじけそうになりながらも決心した自分を信じて病院へと向かいました。

午後1時過ぎ、病院から連絡があり、手術は無事終わり、
麻酔が覚めだして動き出しているとの事でした。
麻酔から覚めて騒ぎ出すようならお迎えをお願いしますといわれたけれど
ミュウは絶対そんなことしない。
じっと我慢する子だから...。
甘えん坊の癖にね...。


明日一番でお迎えに行くからね。
待っててね。



自宅でミュウの帰りを待つジェミー
ミュウのことを探す気配が全くないdown


本当のトコロ、
ミュウがいなくてどう思っていらっしゃるのでしょうか
ジェミーさんsign02

061802

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧