ワンコ日記

2013年7月21日 (日)

6歳と1ヶ月目のお誕生日

やっとブログを書けました。


もはやこんなへたれブログ、

読んでくださる方はいないでしょうけれど(爆)。

前回がミュウの誕生日の記事。

その前がお正月。

記念行事でしか書いてないことにふと気付きました(汗)。

しかも今回は1ヶ月遅れたしねsweat01sweat01sweat01




気を取り直して



ジェミー

6歳のお誕生日

     おめでとー!



072101


実母がいるせいかいつまでもやんちゃなジェミー。

いつまでも、いつまでもそのままでいてね。



で、ジェミーお嬢

昨年の12月に避妊手術を受けたのですが

猛烈な食欲増進の後に毛量がいきなり増えてきました。

上の写真なんか、お尻はニホンザルのよう。

しかもミュウにはなかった毛玉のできっぷりったら。


みゆの技術ではどうしようも出来なかったので

初トリミング。

初サマカにしてみました。

ついでに9歳のミュウも心臓の為に初サマカ。



カット当日、最後のフサフサショット。
まるでぬいぐるみ(親の欲目sweat01)。

072104 072103

そして、トリミング後

072109

お耳と尻尾の毛を少しだけ残してもらいました。

プレゼントの迷子札チョーカーを付けてるの判るかなぁ?

サマカにすればよく見えると思ったのだけれど...。



こんなのを作ってもらいました。
ぶら下がるタイプは齧ってしまうので
これなら安心。

072108



いつまでも仲良し親子でいてね。

072105






後日談

初サマカで、飼い主もどう指示をしたら良いのかわからず

細かい所はお任せしちゃったんだけれど

お尻がまる見え...。

特にジェミーは尻尾毛も短いのでよけいに。

見慣れない光景に飼い主はとても気恥ずかしくて

その姿に慣れません...。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

9th Happy Birthday !!

Mue

9歳のお誕生日おめでとう!!

012501

大好きなボールのレトリーブが

精一杯走り回ることが

いつまでもできるように

一緒に頑張っていこうね。






今回プレゼント用に作家さんに無理言って作ってもらった

長袖のお洋服、気に入ってくれるかな?

012503_2

ちょっとこだわった袖の配色

外側に同じブラウンのチェック

内側はミュウがパープルチェック、ジェミーはピンクチェック

逆の並びになってもシンメトリーにはならないようにこだわってみました。

012502





いつまでも二人仲良くいられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

4日目の謹賀新年

謹賀新年


010401
今年もゆる~い更新のこのブログをよろしくお願いします。

え~、年が明けてから既に4日が経ってしまいましたsweat01

締めくくりのブログを書くはずだったのに

まさかの親類の急逝があり大晦日に告別式となったため

慌しい年の締めくくりとなってしまいました。



年が明けて、兄家族が帰宅後は私も母も使い物にならず、

やっと3日目の午後辺りから私は動き出しましたcoldsweats01



気がつけば更新も夏以来できておらず、


人混みが嫌いな我が家がもっとも賑わう時期に
こんなとこに行ってみたり、
010402 010403

国立ひたちなか海浜公園。
人が蟻の様に行進
しておりました。


12月に入って急にジェミーの避妊手術が決まったり、
010405
一泊入院後、帰宅した途端サークルに閉じこもったジェミー。

わたし、絶対ここから出ないんだからぁ~!!

おやつに釣られてあっけなく出てきましたけどネ(^_^;



クリスマスにはケーキも食べて
010406

年越しそばは忘れてしまい、年明けに食べました(滝汗。



走り納めもできました。
010407

まだ混乱たる日々になる前のこと。


こんなことを、締めに書きたかったのですが

できなかったので掻い摘んで書いちゃいましたcoldsweats01



こんないい加減なブログを読んでくださる方がいらっしゃいましたならば

気が向いたときにでも遊びにきてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ミュウの防暑対策事情

ふぅ、暑いですbearing

エアコンの壊れたパソコン部屋は
パソコンも悲鳴をあげる暑さです。

今日は今年初の高温注意報がでた我が地方。


今までは大した暑さ対策をしてこなかった我が家ですが、
今年は事情が変わりました。

1月に8歳を迎えたミュウ。

心臓にも少し雑音が入り始め、様子が変わったら薬を始めることに。

暑さは心臓にも負担を掛けます。

注意していたつもりだったのですが、ミュウが軽く暑さ当たりになりました。

ゴハンは食べるけれどさほど暑くない夜に
ミュウの荒い息遣いで目が覚めました。

お散歩も排泄が済んだら帰ろうとします。

そこで、慌てて暑さ対策始めました。



その一
急場しのぎでアイスノンを置いたら気に入ったらしく
その日からベットではなくケージで寝るようになりました。

071501


その二
写真撮り忘れたけれどsweat01
保冷剤を入れて首に巻くタイプのクールバンダナを購入。
ちょっと違和感を感じつつも気持ちいいのか外そうとはしません。


その三
体感温度を-3度下げるタイプのタンクトップ
性能に疑問を感じつつも本犬、クールバンダナとの併用で
少し歩くようになりました。
071502


その四
それでも猛暑ではやはりこのタイプかなと思い
セール品だったこともあり、濡らすタイプのタンクトップ。
暑さが厳しくなってからこちらのタンクトップとバンダナ併用で
大分お気に入りの様子。
今日の夕方散歩では濡らすの忘れたら一番短いコースを選ばれましたsweat02
071503


その五
これも写真撮り忘れたけれど、ジェルマットも購入。
こちらはアイスノンとの併用では冷えすぎるのか
朝起きたら体はケージの外に出ていて、
頭はケージ内のアイスノンに乗ってました。


合計したらサロンでサマカできる位の金額だよねcoldsweats02

なかなかサマカには踏み出せない飼い主みゆデス。
(自分で毛を梳いたりはするんだけどなにせ素人...)


これで何とかこの夏を乗り切って欲しいデス。


暑さ当たりからは回復しつつあるようですが、
同時期に初の外耳炎も発症。
ウンチの量も増えて(状態は良好)、
1週間で300g体重が減ってしまったのもちと心配。
外耳炎の薬のせいなのか(喉の渇きと空腹感の副作用あり)
暑さのせいなのか様子見です。


飼い主も夜のエアコンで冷やされ、夏風邪気味。

何とか一緒にこの夏を乗り切ろうね!



そして、すぐにハァハァする割には元気なこちらのお方は
最近、新しい商品が全てミュウの所に行くので面白くないようですcoldsweats01

071504
ミュウにばかりでずるいぃ~!!(by ジェミー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

シルバー突入

今日はミュウの誕生日birthday

いよいよ8歳になり、シルバー世代突入です。


といっても本犬はとっても元気
012501


心臓もかすかに雑音はあるようだけれど

お薬の世話になる程ではないようです。

ま、初期症状を見逃さないようにより注意をして

お世話しなければなりませんけれどね。


お散歩のスピードはゆっくりになったけれど

元気一杯のジェミーがいますのでよくミュウが

引っ張られて歩くことも多々あります。

でもボールのレトリーブをするとジェミーよりミュウの方が

沢山走り回っているのでまだまだ大丈夫...だよねsign02



今日のご飯はちょっと豪華にしました。
滅多にお目見えしない牛ステーキ。
(和牛じゃないけれどネ)

012502012503

こまかく刻んでごはんにトッピング。

今日はお肉を焼いている時から大騒ぎの2ワンでありました。



この1年

いつも通りの日々が送れますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今更ながらの謹賀新年

年が明けて既に8日も経ってしまいましたが

皆様、明けましておめでとうございます。

気付けば12月は1回も更新できていないブログで
見てくれる方も多くはないと思いますが細々と更新して
いこうと思います。

010801_2



不肖、私めは2日の日より目眩と風邪とのダブルパンチをくらい
中々復活できずにいましたsweat02

12月より風邪気味と大掃除の疲労を抱えながらやっと年を越し
兄夫婦も帰り自分の正月休みとなる2日から本当に寝正月となってしまいました。

昨日はまだ体調不十分な中、見たかった映画『M:I‐4』を見てきました。
アクション映画に触発されたか今朝起きたら体がスッキリ。

咳と鼻水は残るもののやっと復活できたようです。


2ワンはお正月など関係なく元気一杯で
ゴハンと散歩とナデナデの催促は忘れません。

それでも昼間も一緒に添い寝してくれました。

アリガトウ


まだ動けていた1日に、クリスマスにあげ損ねたご馳走をふるまいました。

はんぶんこ
010802


1枚目の写真はマテをしている画像でした。
(よく見ると、2ワンとも必死の形相sweat01


食べてる瞬間はもっと凄い映像が撮れてしまいました。

何とか見られる状態のジェミー
(動きが早すぎてみんなボケボケ)

010803


白目むいて食らいつくミュウ

010804


そして
すかさず横取りを試みるジェミーでした。

010805


何とも食いしん坊すぎる2ワンでございますが

お暇な方がいらっしゃいましたらたまに覗いてやって下さいませ。



皆様にとって、日本にとって、地球にとって
実りある1年になりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

今日はミュウと

記事はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

みだれ髪

携帯からの投稿です。

本文はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ふぅ~

放置しっぱなしのこのブログ。
書きたい事もたまってきたので重い腰をやっとあげ、
スマホ購入1ヶ月にして、初の携帯更新です。




と書いたところで
写真がアップできないことに気がついた。


よくよく読んでみると、
iPhoneでは写真をアップできても
Androidでは非対応であるらしい...orzsweat02


niftyを信頼してたのに...
かくなる上は早々にAndroid携帯でも写真アップが出来るように
修整してください。

お願いしますよ、niftyさん。


でないと全面的に他社へ乗り換えちゃうぞぉ~sign03




仕方ないのでエアコンのない暑い部屋で更新sweat01
(マイPCはデスクトップゆえ移動できない)




台風前の酷暑のある日の風景

072601

我が家のリビングにはエアコンがなく、
隣の和室にあるエアコンでリビングと和室2間を冷やすことになります。
非常に非エコな使い方coldsweats02

で、写真上のフローリング辺りに和室への入り口があり
ここは冷たい空気の通り道。

どうにも暑いとここへ来てミニテーブルの下に顔を突っ込んで
暑さをしのいでいるのです。


何も顔を突っ込まなくってもねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

4th Birthday

今日はジェミーの誕生日birthday

062105_2

あっという間に4歳になってしまいました。


大きなケーキはないけれど、プチご馳走でお祝い。
062101

おからのミートローフにボーン型ビスケット、キュウイを添えて


召し上がれ!

062102

慣れない携帯カメラで撮っていたら...



ジェミーはあっという間に食べ終わってフレームアウトsweat01






お嬢様、

今年もひとつ、お手柔らかにねheart04

062104

まかしときっsign03





しかしスマホに変えて1週間を過ぎたけれど
うまく扱えないなぁ...dash

カメラも発売中のスマホ内ではダントツの画素数なのに
ピンボケ写真ばかりでしたsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧